マンション」カテゴリーアーカイブ

マンション住まいだと会合が良くあるところもあります

Published / by tamachi24

私の友人がマンションに住んでいます。友人は駅から近いかなり規模の大きいマンションに住んでいます。人数は分からないのですが500世帯は入っていると思います。そのような大きなマンションでは住人の数も多く、そしてよく会合があるそうです。マンションでも組長のようなまとめ役もありますし、回覧板もあります。友人のご主人の副組長になってしまい、高齢の組長さんのため、副組長といえどもかなり仕事があるようです。話し合いも、マンションの会費、環境問題、ごみ問題、騒音などいろいろと話すことが多く、会合に住人の人が来るようにお手紙も作って配ったり、仕事が山盛りで、しかも癖のある住人が多いらしく、話し合いも荒れることがあるようで、副組長の友人のご主人は、場を落ち着かせるために声を掛けたり、気を配ることが多いみたいです。
憧れのマンションに出会って、住んでみたら住人が思いのほか癖のある大変な人が多く住んでいることもあって、悩まされることもあるのだなと思いました。

引っ越した子育て向きなマンション

Published / by tamachi24

我が家は二人目の子供が産まれる直前に、新築マンションに引っ越しました。

そこは下見に行った時に分かったのですが、我が家と家族構成が似たようなご家族が主に見に来ていたのです。

そのおかげで、入居してからもとても楽です。

周りがほとんど全て、小学校入学前のお子さんをお持ちのご家庭のため、子供の出す騒音にも寛容です。

もちろんある程度は気にして気を付けますが、どこの家庭も、お互い様という気持ちがあるだけ普通より気楽に過ごせます。

そして、生活時間も似ているせいか共用部で良くすれ違うので、ママ友作りもしやすいのです。

一気に顔見知りが増えるし、幼稚園や小学校の情報もすぐに入るのが便利です。

マンションには広くはないけど芝生のある広場があるので、そこでシャボン玉したりする親子や子供同士遊ばせて立ち話をするママさんも多く、公園は近くにないけど出かけなくてもマンションで十分子供を遊ばせてられて楽です。

それだと天気が悪いときにもすぐ部屋に帰れるし、子育て向きマンションを選んで良かったと思います。