月別アーカイブ: 2017年3月

幼稚園選びは悩ましいもの?

Published / by tamachi24

お子さんの幼稚園選び、大いに迷って悩まれている方も多いと思います。

自分の子供にはどんな幼稚園が合っているのか、カリキュラムはどうなっているのか、親の出番は多いのか、園バスやお弁当のことなど・・・考えることは本当に色々ありますよね。

私の場合も、と言いたいところですが、実はな~んにも考えませんでした。
後で知ったことですが、周りはほぼ三年保育が主流で、中にはプレや未満児クラスからという人もいたようです。

私は、我が子が三歳の夏ごろからようやく幼稚園の事を考え始めました。
遅すぎですよね。
住んでいる地域は激戦区で、願書をもらうのに徹夜なんてところもあったらしいです。
そういった情報を何も知らず調べることもなく、のんびりと三歳まで過ごしてしまったんです。

もう焦っても仕方がないので、一番近い幼稚園に直接電話をかけました。
園長さんが良い方で、ご近所なら適当に来てもらったら入れるからいいわよ~ということで、あっさり二年保育での入園が決まりました。

確かに、私の場合は恵まれていたと思います。
でも、もし思い詰めて悩んでいる方がいたら、こんな適当な人もいるんだ、そんなに深く考えすぎなくても大丈夫かもしれないと、少しでも安心材料になればと思っています。

戸建にするかマンションにするか

Published / by tamachi24

5年前に戸建(建売新築)を購入した者です(妻・子供一人)。購入までは、マンションにするか戸建にするか散々迷い、モデルハウスも10件近く見学した時の拙い経験を共有させて頂きます。

それまでは賃貸マンションに住んでおりましたが、賃貸契約更新と共に家賃が上がること、また子供が小学校へ入学するタイミングもあり(小学校まで遠く、近い場所に移りたい)、住宅購入を決意しました。

これまでも賃貸マンション住んできたため、そのままの流れでマンション購入に絞って情報収集、モデルルームの見学を開始し、特にモデルルームはオシャレで直ぐに欲しい!という気持ちが高ぶりました。しかし、いろいろ調べていくうちに駐車場代、管理費(月々の管理費とは別に、数年に一回、一括で管理費を支払うマンションもあり)など予定していた予算よりも高くなることが分かってきました。そこから、全く希望していなかった戸建にも視野を広げ見学を行いました。

結論として、私たちが長く住むうえで優先したいことは何かと考えたところ、近隣との付き合いを極力気にしない環境、車を使用したい、賃貸時と同じ位の家賃に抑えたいといったところで最終的に、

戸建を購入しました。マンションに比べ暑い・寒い、掃除が大変、駅まで少し遠いなど住んでみないと分からない部分もありますが、優先したかったことは叶いましたので満足です。それぞれのご家庭の希望があるためどちらが正解といったものは無いと思います。但し、どちらを購入するにしろ頭金は出来るだけ貯めてから購入された方が良いかと思います。

注文住宅はなんだかんだと予算を超える

Published / by tamachi24

注文住宅でマイホームを建てたのですが、なんだかんだと予算オーバーしましたね。建売住宅ですとこんなことはないのでしょうけれど。まあ売値が決まっていますので、当たり前だとは言えるでしょうけれど。けれども注文住宅の方が予算オーバーしやすいというのは確かだとは思います。

わが家は実際、当初出してもらった見積もりよりも300万円オーバーしましたね。全体から考えれば微々たる額のように思うかも知れませんし、実際家づくりをしていた当初は感覚が麻痺してきていた感じはありますが、300万円ですからね…。

結構な金額をオーバーしてしまった原因は、やはり「住宅設備」ですね。設備を妥協したくなくて、希望の設備に入れ替えてもらったので、ドンと予算オーバーしたのですよね。やはりマイホームは設備に左右されるというのは本当で、ドカンと上乗せ来ましたからね。けれど、造作家具は妥協できても、住宅設備は妥協できなかったものですから。後からDIYするとかできませんので。